たけのこご飯

昨日は先週買って来て、ゆでてあく抜きをしたタケノコを使って、たけのこご飯を作りました!!

こちらが先週買って、ゆでてあく抜きをしたタケノコです。↓

f:id:ilyra:20170423220225j:plain

このタケノコを食べごたえが出やすいように切りました。ちなみにタケノコ以外にも油揚げとニンジンを切りました↓

f:id:ilyra:20170423220222j:plain

そして、肝心のお米なんですけどうちの母親の手違いで4合分どころか5合分を入れてしまいました。( 一一)

そして、調味料や水を図って入れてそこに具材を投下!!↓

f:id:ilyra:20170423220219j:plain

あとは炊き上がるのを待つだけです。そして、炊き上がったものがこちら!!↓

f:id:ilyra:20170423220217j:plain

おいしそうに炊き上がっているでしょう。後は底からさっくりと混ぜて茶碗に盛り付けて。↓f:id:ilyra:20170423220214j:plain

じゃじゃーん!!たけのこご飯が出来上がりました!!ちなみにたけのこご飯に合わせるうちの母親が作ってくれたおかずがこちら。↓

f:id:ilyra:20170423220210j:plain

豚の生姜焼きに味噌汁です!!!(^^)! たけのこご飯おいしかったなあ。それではまた!!